旧testidのブログ【更新停止】

本ブログはニコニコ動画サービス「ブロマガ」時代に書いたもので閉鎖に伴いこちらに移動してきました。2023年3月一杯を以って本ブログでの新規投稿・更新は終了しました。現在はニコニコ以外の話題のみ公開しています。

『怪盗ジョーカー』シーズン2の配信が始まりましたが、ニコニコ動画の対応が他社とは違う感じがしました

コロコロコミック連載中の『怪盗ジョーカー』のシーズン2のアニメについてですが、前回『『怪盗ジョーカー』シーズン2の放送が始まりましたが、配信開始が未定のようです』から動きがあり、ようやくネットでも配信開始となりました。

まずは配信発表から開始までの流れをおさらい。
4月27日(月)に同作品公式HPにて配信各社の配信日程が発表されました。
ニコニコ動画での配信は5月3日(日)24時開始となっていました。

ところがここでトラブルが発生し、ニコニコ動画だけが予定日時が過ぎても配信開始されませんでした。その後同作品公式HPに配信遅延のお詫びがあり、ゴールデンウイーク明けに改めて配信するとの発表がありました。ちなみに他社は予定通りに配信開始しております。

遅延理由については明らかではありませんが、丁度この時期にニコニコチャンネル(ニコニココ動画)の運営の休業期間であったという情報がありました。

▼チャンネル開設者様へ
2015年4月24日から2015年5月6日までは、休業いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。 (niconicoヘルプより引用)

ゴールデンウイーク明けの7日(木)に入り、予定より3日17時間遅れでようやくニコニコ動画でもシーズン2が配信開始されました。

ここまでの流れを表に纏めると以下の通りです。

日付 ニコニコ動画 作品公式側
4月24日(金) ニコニコチャンネル受付停止  
4月25日(土)~26日(日) ニコニコ超会議開催 キッズステーション(CS)でシーズン2放送開始(26日より)
4月27日(月)~02日(土)   ネット配信決定発表(27日)
5月03日(日)   24時にニコニコ動画配信開始できず
5月04日(月)~06日(水)   開始遅延のお詫び、及びゴールデンウィーク明けに配信告知
5月07日(木) ニコニコチャンネル受付再開 17時にニコニコ動画配信開始

原因ついては明らかにはなっていませんが、おそらく公式側の手続不備(27日頃に申請したが受付受理されず、翌月7日の受付再開まで待つしかなかった)と、ニコニコ動画側の休業期間中(しかもニコニコ超会議終了直後という最悪のタイミング)が重なって今回の配信遅延の事態になったのでないかと推測されます。
又は既に申請処理は済ませており、予定通り配信開始しようとしたが何らかの技術的なトラブルが発生しニコニコ動画に問い合わせしようとしたが休業中で7日まで待つしかなかったかと思われます。
27日に配信決定発表になったのは各社との最終調整が出揃ったのがこの日になってからか、又は全国向け(衛星波)の放送権利者であるキッズステーションの放送日がその前日の26日の為に同社を配慮して翌日になったのでないかと思われます。

無事配信は開始されたのですが、その後ニコニコ動画から配信開始の発表がされておりません。2015年春アニメ『ニコニコチャンネルで配信する2015年春の新番組アニメが決定!TV放映終了後、一週間無料配信!この春もニコニコでアニメ三昧!』においても今日までまだ追加発表がありません。一日も早く対応願いたいところです。

一方他社については、GYAO!を例に挙げますが『【無料配信あり】2015年春アニメ配信タイトル(4月~6月期)』にて配信開始までに事前に発表が行われており、配信についても予定通り行われております。
(配信開始日時はニコニコ動画と同じで、遅延中はGYAO!様が正直救済頂いた感じです)

両社を比較すると以下の通りです。

項目 ニコニコ動画 GYAO!
春アニメ配信一覧掲載 配信開始後も掲載されず 配信開始前に掲載済
5月3日(日)24時より
動画配信開始
遅延
7日17時に配信開始
予定通り配信開始

何故両社の対応がこれだけ全く違うのか、それぞれ運営側の意識の違いではないかと思わざるおえません。
ニコニコ動画側がもし『もう追加発表の受付・更新は終わったから』とか『全国的に放送してないし人気がある作品とは思っていないから』とか『シーズン2だから春アニメとは全く思っていないから』という認識があるようなら正直改めたほうがいいかと思います。
(『そんな話は聞いてない』という理由は他社の対応状況から見てもとても考えられない)

今回の配信遅延騒ぎを通して、ニコニコ動画以外の他社はサービス業としての対応・気配りは非の打ち所がなく大変素晴らしいと認識しました。
ニコニコ動画も良いところは見習ってきちんと対応して頂きたいと心から願います。

(追記:2015/5/12)その後

ニコニコチャンネルの春アニメ配信タイトルに怪盗ジョーカーが追加されました。
対応下さいましてありがとうございました。