旧testidのブログ【更新停止】

本ブログはニコニコ動画サービス「ブロマガ」時代に書いたもので閉鎖に伴いこちらに移動してきました。2023年3月一杯を以って本ブログでの新規投稿・更新は終了しました。現在はニコニコ以外の話題のみ公開しています。

コロナ禍におけるトナラーの増加について

最近巷では『トナラー』という言葉を見かけており、新型コロナ感染リスクと絡んで様々な問題が出てきています。できれば避けたいのですが、ここ最近私自身も多く遭遇するように感じています。

そもそも『トナラー』とは?

空席など沢山ある状況の中で間隔を開けずにわざわざ隣に座ったり、駐車場で車が置けるのにわざわざ隣に駐車したりする等の行為を『トナラー』と呼ぶらしいです。

otekomachi.yomiuri.co.jp

news.yahoo.co.jp

www.1242.com

topics.smt.docomo.ne.jp

上記記事を読む限りでは人間は元来不安になると集まる習性があります。昔からあった話のようですが今まさに新型コロナの状況下で先行きに不安を感じる人が多い為、去年頃から急増しているとのことです。

昨年春頃にもワイドショーでも取り上げられました。

トナラーの心理としては

  • 毎日使う「場所」や「席」がある
  • 寂しがり(他人への心理的が依存が強い)
  • 空間認識能力がない

が挙げられます。しかし上記以外にも理由があると考えられます。私の推測としては

  • 嫌がらせやストレスの解消(他人に不満や不安を与えることで自分自身は満足感を得る)

が考えられます。実際に最近では電車内や劇場内等でも下記のような報告がSNS上等で挙がっています。

  • 乗る人もまばらでわざわざ人のいるところに並んで電車乗ろうとする。
  • 電車内に席空いているのに側に立ったり隣に座ってくる。
  • 特急の車内がガラガラにもかかわらず席の隣に予約してくる。
  • 空席だらけの劇場内でわざと隣に座ってくる。

実際に遭遇した『トナラー』達

私も実施に下記のような経験が最近ありました。最初は他が空いているのに何でわざわざ隣に座ってくるのかなと思ってましたが、途中駅で降りてくれると辛抱してましたが結果私が降りる駅まで座っていました(隣に座ってた人はずっとスマホをいじってました)。

あと実際に遭遇した実例を下記に挙げておきます。

電車内でのトナラー遭遇例(空席だらけなのに何故隣に座ってきた?)

f:id:tes_tid:20210825214030p:plain

主に特急や新幹線の指定席であった話です。他の席は空いているのに何故か隣に座ってきたのです。駅員が居る窓口では上記のような購入はさせないので避けることはできるのですが、残念ながら新幹線や一部特急では『ネット予約』や『券売機』で自由に席を選べることで可能となるようです。なのでトナラーにとってはこのような状況であればチャンスと思っているのでしょうね。

ちなみに乗車後に車掌さんに席替えを申請すれば空席があれば対応してくれる場合があります。

電車内でのトナラー遭遇例(空席だらけなのに何故ここに密集する?)

f:id:tes_tid:20210825214041p:plain

これも先程と同じ話ですが、上記より更に状況が悪化しています。3人組が隣とその前列2席も確保し、更にその前列の席を前後回転してコンバージョン状態にしたうえで会話をし始めるのです。会話だけならまだしもそこで酒盛りしてどんちゃん騒ぎを始め、酒を飲みつつおつまみを食べながら騒ぐのでほぼノーマスク状態になりますので感染リスクは比べ物になりません。

ちなみに昨年春の引越時の移動の際に一度だけくらいました。丁度新型コロナ第一波の時の真っ只中で、車内は他に誰も居ない状態で飛沫が飛び交うかなりの密状態でした。既に酔っぱらっていた状態だったので注意しても聞かない上に絡まれた場合に更に状況悪化する(3対1でで数的に不利な上に、周りが人が居ないのでトラブルに巻き込まれたら誰にも助けを求められない、感染リスクが更に高くなる)と思い、車掌さんが来るまで長い間辛抱しました。正直怖かったです。

その後車掌さんに助けを求めて、違う車両の座席に替えてもらいました。(車掌さん曰く『通常なら窓口販売ではこのような座席販売はしないのですが、ネット予約等だと防ぐことはできない。更にコンバージョン解除と酒盛自粛はお願いベースしかできない』とのことでした)

劇場内でのトナラー遭遇例(何故隣の席を予約した?)

f:id:tes_tid:20210825214047p:plain

劇場内で作品や時期によっては間隔を開けて予約できるところもあるのですが、間隔を開けずに予約することも可能です。しかし上記のような2席しかない配列の場合、よほど混んでない限りは普通の人なら隣の席を予約することは避けられる筈なのですが、ガラガラな状態でわざわざ隣の席に座ってきた奴がいました。ネットで予約確保したのだと思うと正直気持ち悪かったです(窓口での販売はよほど混んでいない限りこのような販売は行わない)。他にも座席は空いていたので移動しようと思ったら移動はできたんですが、完全座席指定の劇場の為に移動先の座席に本来予約した人が来るかもしれないと思うと席移動はほぼ難しいですし、上映開始したら席移動は周りの人にも迷惑をかけるのでできません。

ちなみに隣の人は終始ポップコーンをむしゃむしゃ食ってたのでほぼ顎マスク(ノーマスク)状態でした。

コロナ禍での『トナラー』対策

上記で挙げた通り、新型コロナ感染の観点であれば感染リスクは通常よりは高いと思います。最初で述べた通り、新型コロナの状況下で先行きに不安を感じる人が多い状況が長く続き、蓄積したストレスを『トナラー』で発散してる人はいると思われます。

一歩間違えれば『トナラー』は『ストーカー』にもなってしまうかもしれません。

感染者は減らす対策の一つとして『トナラー』を無くすことも提言したいと思います。難しいとは思いますが是非とも考えて頂きたいと思います。