旧testidのブログ【更新停止】

本ブログはニコニコ動画サービス「ブロマガ」時代に書いたもので閉鎖に伴いこちらに移動してきました。2023年3月一杯を以って本ブログでの新規投稿・更新は終了しました。現在はニコニコ以外の話題のみ公開しています。

『怪盗ジョーカー』の地上波の放送拡大が徐々に始まっているようです

去年このブログで『『怪盗ジョーカー』は何故地上波で全国放送しないのか?推測 』で地方への放送拡大されないことについて色々と述べておりましたが、先月末あたりから急展開がありました。

東京MXテレビ以外での地上波での放送が始まるようです。

まず最初に群馬県にある群馬テレビにて放送開始との告知がありました。
地方進出第1号でもあり北関東エリア初進出です。

放送は2月23日(月)19時開始で、毎週月曜日の放送のようです。
視聴可能エリアは群馬県全域と栃木県や埼玉県の一部にも及ぶそうです。
暫くして公式HPにも掲載されるようになりました。


続いて2月8日に開催された次世代WHF大阪大会において兵庫県にあるサンテレビにて放送決定の告知がありました(掲載場所はエンスカイブースにて、小さいプレートだったので危うく見落とすところでした・・・)。
関西エリア初進出でもあり、関東以外への放送も今回が初めてとなります。



放送は4月10日(金)7時開始で、毎週金曜日の放送のようです。視聴可能エリアは兵庫県全域と大阪府の大部分、京都府鳥取県岡山県徳島県の一部にも及ぶそうです。
暫くして公式HPにも掲載されるようになりました。


地方への拡大の可能性として、最初のうち北関東エリアと関西エリアへの進出があるのではないかと予想していたのですが、今のところその通りになっているようですね。
おそらく最初のうちは独立放送局中心に来ると思うので、今後の予想としては以下の放送局での放送開始が全部とは限らないですが来るのではないかと思われます(期待も込めて)。
 ①北関東エリア:とちぎテレビ
 ②関西エリア :KBS京都、びわ湖放送奈良テレビ、テレビ和歌山
 ③東海エリア :三重テレビ岐阜放送
 ※南関東エリア(tvkテレ玉チバテレビ)での放送拡大は何とも言えない
他の地方でも放送して欲しい声もTLを見てる限りでは高まっているので進出する可能性はあるかもしれません。むしろあって欲しいです。

正直最初は地方への放送は無いんじゃないかと半ば諦めかけていたのですが、今回拡大したことでまずは嬉しい限りです。今後更なる拡大を期待しています。