旧testidのブログ【更新停止】

本ブログはニコニコ動画サービス「ブロマガ」時代に書いたもので閉鎖に伴いこちらに移動してきました。2023年3月一杯を以って本ブログでの新規投稿・更新は終了しました。現在はニコニコ以外の話題のみ公開しています。

『怪盗ジョーカー』シーズン2の放送が始まりましたが、配信開始が未定のようです

【速報1】ニコニコ動画でシーズン2の配信が決定しました(2015/4/27追記)

【速報2】ニコニコ動画だけ配信されていないようです(2015/5/4追記)

【速報3】配信遅延について公式より発表がありました(2015/5/5追記)


【速報4】3日17時間遅れでニコニコ動画にて配信開始(2015/5/8追記)

最近怪盗ジョーカー関係の記事も定期化しているように思いますが(汗)それはさておき

コロコロコミック連載中の『怪盗ジョーカー』ですが、2月からシーズン1の地上波放送エリア拡大と共に、4月からはシーズン2がTOKYO MXにて放送開始されたようです。26日にはキッズステーション(CS)でも放送開始予定となっており、SNS上では既にかなりの反響のようでニコニコ動画等のネット配信等も待ち遠しいところです。

先日ニコニコ動画において春アニメの配信タイトルが発表されましたが、怪盗ジョーカー(シーズン2)については残念ながら含まれておりませんでした。その都度作品追加もありましたが現時点でも配信予定は無いみたいです。
参照先:ニコニコチャンネルで配信する2015年春の新番組アニメが決定!TV放映終了後、一週間無料配信!この春もニコニコでアニメ三昧!
他の配信会社についても同様です。
 →追記:GYAO!については5/4(月)から配信決定情報がありました。
   【無料配信あり】2015年春アニメ配信タイトル(4月~6月期)
  他社(ニコニコ動画・dアニメストア等)については配信未定です。→全社決定

公式HP及び公式チャンネルにおいてもまだ何も発表はありません。

いつから配信開始されるのか、配信自体行われるのかどうか今は何とも言えない状況です。
ただ発表が遅れているだけなのか、製作サイド側の事情(ニコニコ動画と折り合いがついてない)なのか、戦略の見直し(全国視聴はCS1本に絞った等)なのか定かではありません。

TOKYO MXが受信できない地方においてシーズン2を見る方法は、現時点では
 ①地元の放送局での放送を待つしかない
   →シーズン1から放送されてない地域は地元局へリクエストの手紙を送る。
    詳細については下記記事を参照願います。
    → 『怪盗ジョーカー』の地上波での放送拡大はリクエストにて順次進めようとしているようです
    この場合の放送はシーズン1からの開始となります(実例:サンテレビ)。
 ②キッズステーションが視聴できる環境を整える
 ③今後順次発売されるであろうDVDを待つ
 ④知り合いか誰かに頼んで録画して送ってもらう(法に触れない範囲内で)
のいずれかになります。なので地方民はどんな内容なのか悶々とした状態でSNS上から流れてくる情報をただ指をくわえて眺めてるしかないのが現状となっています。

その中で①についてですが、以下の3局については現在シーズン1から放送中です。

おそらくシーズン1(第13話)終了後にシーズン2(第14話以降)が引き続き放送されるとは思いますが、そのカギを握っているのがこの3局のうちで一番先行している群馬テレビが引き続きシーズン2も放送するかどうかにかかっていると思います。もし万が一シーズン1で放送終了になった場合、後発の2局(三重テレビサンテレビ)や今後他の地域でも放送拡大した場合でも同様になる可能性が高いかと思います(但し例外はあるかもしれませんが)。
地上波でもシーズン2が放送されるかどうかの運命は群馬テレビにかかっていると思います。判明するのが5月下旬ころになるかと思いますが注意が必要です。

ではネット配信についてはいつ頃開始するのか?まだ何も情報は無いものの、現在公式のほうでは大変興味深い以下のキャンペーンが実施されているようです。
(詳しくは『シーズン2放送記念!お宝プレゼントキャンペーン』参照)


普通のキャンペーンですが、よく見ると期間中が5/10(日)まで行われているようです。
先ほど述べたキッズステーションでの放送開始が4/26(日)ですので、2週間程かなり余裕もって実施されるので、推測ですがもしかしたらこの期間内にニコニコ動画での配信の発表・開始されるのではないかと思われます。ただ気になった文面もあってですね・・・

このキーワード発表は『TOKYO MX と キッズステーション』のみで、ネット配信は対象外となっているので、必ずしも配信するかどうかまでは保証はできません。
(ちなみに両方とも見れない人はキーワードがわからないので応募すらできない罠・・・)

とりあえず地上波での放送拡大(地元局へのリクエスト)を進めていくのと同時に
ニコニコ動画での配信開始の情報を今はただ待つしかありません。